« ダイエット便利アプリ | トップページ | もう12月! »

2018年11月30日 (金)

自分のイラストがゲームの主役に!?

地域の方に親しまれているパソコン教室YESパソコン学院
🔰初心者大歓迎  資格取得(MOS  趣味系講座
学生さん 主婦の方 就活中の方 社会人 シニア
の皆様が目標に向かってお勉強しています 好評開講中

ホームページはコチラhttp://www.yes-n.co.jp

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

早いもので、もう12月になります
昨日は-2度
寒さに愛猫と寄り添って寝ているイオンタウン釜石校の佐々木です
何度かブログでもお話ししているかと思うのですが、私自他ともに認める「多趣味」でして…。
(と言ってもただの飽き性なのですが…)
上手ではないですが、イラストを描くのが好きです
そして、ゲームも大好きです
自分の絵が、ゲームの中で動いたら…そんなこと一度は思ったことありませんか
それが簡単に実現できちゃうんです
今回ご紹介するのは、「PLiCy(ぷりしぃ)」というサイトです。
5
パソコンやスマートフォンなどの無料ゲームを公開・共有できるサイトです。
その他に、ブラウザで自分だけのオリジナルアクションゲームやノベルゲームなどの作成もできちゃう、なんとも面白いサイトなんです
もちろん絵が描けない人でも作れるように、いくつかサイトオリジナルのキャラクター絵もあるのですが、せっかくなので今回は自作のイラストを使ってゲームを作ってみました
Photo_2
まずはペイントで
Photo_3
猫のイラストをマウスを使って書きます!
ポイント1この時にあとで、透明になってほしいなーと思う部分にはイラストに使っていない色を塗っておくのを忘れずに!
今回は紫色で塗りました
この工程を飛ばすと、背景までゲームに表示されてしまって、看板が動いているようなゲームになってしまいますので、なるべく背景の透明化はしたほうがいいです
3
画像を保存したら、Wordを起動し、画像の挿入を行います。
「色」の中にある「透明色を指定」の機能を使って、背景(紫色)を透明化させます。
ポイント2透明化させた後、「画像をコピー」し「図として貼り付け」を行います
「図として貼り付け」ではなくただの貼り付けをしてしまうと背景が残ったままの画像になってしまいますので、必ず「図として貼り付け」をしましょう。
図として張り付けた画像を右クリックし「図として保存」します。
4
すると、このように背景が透明になった画像ができます。
画像の準備が終わったら「PLiCy」へ移動!
7
今回はこのアクションゲーム作成にチャレンジします
6
どんなステージがいいのか、ゲームの大きさはどのくらいがいいのか
そして使いたいキャラはどれがいいのかなどをまず決めます。
8
もちろん今回はオリジナルイラストを使いたいので、
9
猫の画像をアップロードします
10
するとすでにステージが!
自分のキャラクターもしっかりスタート位置にいます。
上の画像では敵も自動生成させてありますが、本来であれば、ステージの地形や背景。
敵キャラや落とし穴やアイテム取得の場所なども自分好みにカスタマイズすることができます。
今回はステージにはこだわらず自動生成のまま進めます。
11
これをアップロードさせて。
こちらが完成品です!!
こんな風にブログに公開することもできちゃうんです
ゲームはするのも作るのも楽しい、大人になっても楽しい!
どんなステージにするのか、どうしたら楽しいゲームになるか。
実は結構、頭を使います(笑)
是非皆さんもプレイ&作成してみてくださいね

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

YESパソコン学院 イオンタウン釜石校
TEL0193-27-5022
HPhttp://www.yes-n.co.jp/

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;

« ダイエット便利アプリ | トップページ | もう12月! »

イオンタウン釜石校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分のイラストがゲームの主役に!?:

« ダイエット便利アプリ | トップページ | もう12月! »