« 自分好みの○○が作れる?!オリジナル講座のお知らせ | トップページ | 及川先生が登場~♪♪♪ »

2016年5月26日 (木)

花粉

皆さん、こんにちは!

イオン渋民校の佐々木です。

 

最近、暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいですね(;;;´Д`)

体調を崩したり、していませんか?

5月は、気候の変化や、環境の変化が大きく、憂鬱になりがちですが、5月病に負けずに頑張りましょう!!!

 

さて、今回のテーマ『花粉』についてですが、皆さんは年中花粉症に悩まされたりしていますか?

多くの人は、スギ花粉が多いと思いますが、花粉にもたくさんの種類があるのですΣ(゚д゚;)!!

 

!主な花粉の種類!

 

                           
 

名称

 
 

特徴

 
 

スギ

 
 

日本産樹木の中では最も多く分布している。スギ花粉症は1964年に初めて報告され、現在では人口の約1015%が患者と推定されている。鼻症状や眼症状が、高い頻度でみられるが、咽の痛みや痒み、口内の乾燥、味覚障害、耳の痒み、頭重感や全身倦怠感など、症状は多彩。また(スギ花粉皮膚炎)があります。

 
 

ヒノキ

 
 

日本特産の針葉樹で、幹は直立し、時に高さ50m、直径2mに達する。樹皮は赤褐色で枝は細かく分かれ、花は楕円形黄赤色。極地、南アメリカの中部から北部アフリカ西部、アジアの熱帯を除いて全世界の温帯に広く分布。スギよりも約1ヶ月遅れて花粉が飛散し、共通抗原性があるため、スギ花粉症の方は注意が必要。

 
 

スズメノ

 

テッポウ

 
 

田や小川のふちに群生する多年草で、日本全土に分布している。高さは20~40㎝、茎は軟弱でなめらか。円柱状の細長い花が咲き、鉄砲のように見えるために、この名がついた。休耕田に多く群生する。

 
 

ケヤキ

 
 

落葉高木で、日本の代表的な広葉樹のひとつ。

 

街路樹としてよくみられ、青森県から鹿児島北部、朝鮮半島、中国の温帯と暖帯に分布。扇を半開したような美しい樹形を成し、高さが40mに達するものもある。樹皮は灰白色で、4~5月に淡黄緑色の花が咲く。10月いびつな球形の灰黒色の実をつけ、小枝と共に落ちる。

 
 

カモガヤ

 
 

ヨーロッパ原産の多年草で、牧草地などに分布。野生化したものも道端でよく見られる。高さ60~120㎝になり、葉は多少白みを帯びた緑色で、小花は枝の先に集まっている。牧場従事者の職業病の原因抗原となることがある。スギの花粉よりも目の痒みなどの症状が強く、特に小児に多くの患者がみられる。

 
 

ブタクサ

 
 

北アメリカ原産で、アメリカでは花粉症の原因として最も注意されている。1961年に日本で報告された花粉症第一号で、日本の研究者により、ブタクサ花粉症患者の血液からlgEが発見された。道端や荒れ地、土手などでよく見られる秋の花粉症アレルゲンのひとつで、黄色い花を付ける。スギ花粉と異なり、広域に飛散しない。

 

 

まだまだたくさんありますが、この夏に多く出てくるのは、イネ科の植物ですね(;ω;)

カモガヤとかブタクサが定番かと思われます…

最近道路や、車が黄色くなってたりしませんか?

その原因はイネ科の植物だったのです

皆さん、安易に触れたりしないようにしましょうね!!

アレルギー反応が出たりするかもしれません

花粉なんかに負けずに、元気に頑張りましょう

では、さようなら!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

YESパソコン学院 イオン渋民校

TEL.019-601-5315

URL http://www.yes-n.co.jp

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 自分好みの○○が作れる?!オリジナル講座のお知らせ | トップページ | 及川先生が登場~♪♪♪ »

イオン渋民校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花粉:

« 自分好みの○○が作れる?!オリジナル講座のお知らせ | トップページ | 及川先生が登場~♪♪♪ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ