« もこみちさんと私とジャム | トップページ | Amazonの新サービス »

2015年11月21日 (土)

キリンビール工場だけじゃない!ほかのところにも行ってますよ!

相変わらず毎日朝ドラ見続けています
アスティ緑が丘校の紺野です(◎´∀`)ノ

あさが来たも毎日楽しみにみているのですが!


みなさんは少し前の朝ドラ、
「マッサン」覚えていますでしょうか?

ウイスキーに生涯を捧げたニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝さんと、
彼を“マッサン”と呼び、故郷(スコットランド)を遠く離れた日本で共に生きた妻・リタさんの
どんな困難が立ちふさがろうとも決して諦めることなく、ひたむきに夢を追い続けたお話しです。

朝ドラの舞台は北海道の余市だったのですよ。

行きたいなーって思ってました。
あんまりウイスキー飲めないのですが
なんですかね、ミーハーな気持ちが先行して(笑)
行きたいなと思っていたのですよ!

そして、やっと・・・

Dsc_0483


行っちゃいましたー!!!

でも北海道ではありません。
もう一つ蒸溜所が東北にもあります。
そう!宮城県仙台市!

Dsc_0485

すごくきれいなところでした!
そしてなんと、ニッカウヰスキー仙台工場内には、電線が一本も見当たりません。

良い環境があってこそウイスキーが育つという考えのもと、必要以上に木を伐採せず、電線は全て地下に埋められているのです。

・・・とガイドの可愛いお姉さんが教えてくれました!


一部を除いてほとんど撮影をしてもいいところだったので、名場面な場所も撮ってこれました!

Dsc_0490



「ポットスチル(蒸留釜)」の蒸留棟です。

この釜には分かりづらいかもしれませんが「しめ縄」が施されています。

それはなぜか!
竹鶴政孝さんのご実家は広島の造り酒屋で、造り酒屋では神棚やしめ縄で場を清める風習があるようなのです。
だからスコットランド式のポットスチルにしめ縄がかけられているんです!


・・・とガイドの可愛いお姉さんが教えてくれました!


この光景も朝ドラで見ていたので、ちょっと感動!

Dsc_0507


さらに外にあるポットスチル、なんと朝ドラ中にNHKに出張していたようで
本物を撮影してたんだなーとさらに感動!(笑)

Dsc_0498

工場内には、ウイスキーの香ばしい香りがほんのり。

雰囲気のある倉庫には、歴史のあるウイスキー樽がいっぱいありました!!

Dsc_0500


視覚でもわかるようになっていました!

そして色々見回ったあとは・・・

Dsc_0502


試飲!!!
(10月に行ったのでハロウィンバージョン)

この日は3種類のウイスキーを楽しめました。

・スーパーニッカ
・竹鶴
・アップルワイン
(このアップルワイン、とっても飲みやすく、飲みすぎ注意なウイスキーです)

ストレートが苦手な人のために、氷やソーダなど自分で楽しみながら飲めるようになってました。

他のが飲みたいー!って方用に有料のバーカウンターもありましたよ!


さらに歴代のウイスキーも展示されていました!
日本とスコットランドの文化が融合されたニッカオリジナルのラベルはとっても素敵です!
ラベルを見てるだけでも楽しめます。

さらにさらに、すぐ横にお土産コーナーがあります。
お菓子も豊富でしたが、ウイスキー(小瓶)などもあり、購買意欲を湧き立てる商品ラインナップ!
さすがですよ!!!
おかげさまで買ってきてしまいました(笑)


なんだか工場見学もはまりそうです(笑)
今度は北海道にも行きたいなーと思う、今日この頃。

春あたりに計画立ててみようかなと思っています!




Dsc_0486_2




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

YESパソコン学院 アスティ緑ヶ丘校

019-663-1890

http://www.yes-n.co.jp/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

« もこみちさんと私とジャム | トップページ | Amazonの新サービス »

アスティ緑が丘校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« もこみちさんと私とジャム | トップページ | Amazonの新サービス »