« 食欲の秋♪ | トップページ | お菓子をあげないといたずらされちゃう例のあれ »

2015年10月24日 (土)

たまには車屋の跡取りらしいことでも書きますよ。




Здравствуй!
 (ロシア語でこんにちわ!)









最近寒くなってきましたね・・・。



体脂肪率3%以下の私には骨まで浸みる寒さでございます、緑ヶ丘校の永須です、はい。






少しずつ
木々達秋らしい色に染まってきました今日この頃。


そんなこんなと言っている内に
が降ってきますね・・・。


私の故郷、秋田県横手市では盛岡ほど寒くはないですがその分
雪がたくさん降る豪雪地帯でございます。


このくらいの時期になりますと、少しずつ冬支度をはじめるお年寄りの方がをよく目にすることができます、はい。








と、いうことで今回のテーマは冬支度!




普段はどうでもいい情報垂れ流しのワタクシですが、今回は為になる話!


必見ですよ奥様!(手数料はジャパネットが負担!)





そして今回は車屋の跡取りらしく、冬タイヤについてのお話!


そうなんです!実は車屋の跡取り息子なんです。


Snowimage




冬タイヤと言っても、住んでいる場所の環境、使用用途によって選ばない効果が全くでないのはご存じでしょうか?





例えば、私の故郷である秋田県横手市と岩手県盛岡市でのオススメのタイヤはまったく逆の性質を持っております。

横手市の場合

・豪雪地帯で雪がたくさん積もる
・盛岡市と比べると温かい(水道管が凍ったりなど滅多にありません)
・道路が凍るということがあまりない
・雪が降ると、県または市の除雪車が道路の雪を除雪してくれる(雪が降れば出動するのでほぼ毎日)



C3d28209





盛岡市の場合

・雪は降るが、積もっても20cmくらい
・寒い、超寒い。水道管が凍る。道路も凍ってツルツル
・除雪車が除雪してくれるという習慣がない。(一部を除く)



6647e7b065



と、いう感じですかね。






要約すると、横手市は盛岡ほど寒くはないけれどもその分雪が多い




盛岡は雪が少ない代わりに道路がすぐに凍ってアイスバーンになりやすい





この情報を元に、車屋目線でタイヤを選ぶと横手市と盛岡市では全く別のタイヤを選ぶというワケです。





横手市などの雪が多く降る地域でオススメの冬タイヤは、
ひっかき系のダンロップやTOYOタイヤがおすすめ!



ひっかき系は溝が深く、その名の通り雪をひっ掻き出すように進むことができます。

あまり道路が凍らず、雪が溶けてシャーベット状になっている為に足をとられて滑りますので、

ひっかき系タイヤで雪やシャーベットを掻き出して進むのがオススメ。



20131002_dca7ae






盛岡市などの道路が凍りやすく、雪が少ない地域でオススメの冬タイヤは、
吸水系のブリヂストンや横浜タイヤがおすすめ!



吸水系タイヤは凍結した道路に残った微量な水分を吸収して、タイヤの溝に圧縮することでブレーキをかけることができます。

凍結した道路は水分が少なく、水分がないとタイヤにいくら溝があってもタイヤが道路に吸着しません。

なのでこの吸水タイヤでは、道路に残っている水分を瞬時に吸水、溝に圧縮させることで摩擦を生み、ブレーキをかけることができます。




Thg3k8aoi8






もし、ひっかき系の冬タイヤを盛岡のような道路が凍結しやすい地域で履いた場合、


効果がないワケではないですが、水分を上手く吸収できない為タイヤが空回りし、スリップする原因になります。



逆に吸水系タイヤを道路があまり凍らず、雪が多い地域で履くと、水分が多すぎてタイヤについた雪を排除しきれずにタイヤが雪まみれになりブレーキ性能が著しく低下します。




と、いう感じで同じ冬タイヤといっても使用用途、環境によっては全く効果がでない場合がありますので、冬タイヤは慎重に選びましょう!




最近の冬タイヤは値段は張りますが、性能も良く、長持ちするタイヤが多いので、



一度しっかりとしたタイヤを購入すれば2年以上は使えるらしいので、安いタイヤを毎年買うよ



り、きちんと選んで良いタイヤを買った方が安全で安いらしいですよ!




よく、冬タイヤを履きつぶしすると燃費が悪くなるといいますがアレは本当です。



冬タイヤは夏タイヤに比べて溝が深く、道路への設置面も大きいので、雪や氷がない通常の



道路で使用すると、余計にグリップがかかり燃費が落ちます。




アスファルトの上を陸上選手が履く、スパイク付シューズで全力疾走するようなものですね。


足元はふら付くし、足首は痛くなるし、とても走れたものではないですね・・・。


車も同じでその時の道路環境に合ったタイヤで走らないと燃費の低下や故障の原因になりま


すので、冬が終わったら速やかに夏タイヤに交換しましょう!




おお、気づいたらこんなに長文を書いてました・・・。


本当は冬タイヤの交換時期とか、交換時期の見分け方も書きたかったのですが、



文章がすごーく長くなってしまうので、次回のブログで書こうと思いますでし!でし!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

YESパソコン学院 アスティ緑ヶ丘校

019-663-1890

 

http://www.yes-n.co.jp/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 食欲の秋♪ | トップページ | お菓子をあげないといたずらされちゃう例のあれ »

アスティ緑が丘校」カテゴリの記事

コメント

もっと面白いこと書いてくださいよ。(# ̄З ̄)
体脂肪率3%じゃ死にますよ。

慧くんも中々きっついなぁ。。。
死にません!なんとか生きてます!
限り無くギリギリで持ちこたえてマス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2076241/62192685

この記事へのトラックバック一覧です: たまには車屋の跡取りらしいことでも書きますよ。:

« 食欲の秋♪ | トップページ | お菓子をあげないといたずらされちゃう例のあれ »