« フクちゃんの擬人化☆ | トップページ | ○○の秋 »

2015年9月19日 (土)

れっつ!ばけいしょん!!!

9月はヨモギ花粉と毎日闘い中!
お医者さんにヨモギもちは食べてもいいけど、
ヨモギ摘みには行っちゃダメだよ!と言われております
アスティ緑ヶ丘校の紺野です!
こんにちはー(◎´∀`)ノ

一段と天気が良くて育っているなと感じる日は
目の痒みや鼻水だけでなく、頭痛と微熱にも悩まされております。゜゜(´□`。)°゜。
秋花粉を患っている皆様!もう少しですかね!?がんばりましょう!!!


そんなヨモギ花粉にも負けてられない紺野は、
長野県に遊びに行きましたー!!!


そうです!タイトルの
れっつ!ばけいしょん!!

長野県、初上陸です!


長野県の名物は・・・・

そば!!

ということで、着いた早々おそばを頂にいきました!

150916003847806_deco

お友達の家が佐久平だったので、佐久平駅の近くのお蕎麦屋さんへ!

150915235907855_deco_2

長野県は信濃くるみも名産だそうで、お蕎麦屋さんにはくるみそばなるものもあります!
せっかくなので、くるみそばを頼みました!


食べた感想は・・・

くるみです!

くるみもちな感じのおそばです!!

意外と(失礼)おいしい!!



案内してくれたお友達はざるそばと
ざる大盛りを頼んでいました!

150915235845300_deco

1キロのそば(笑)
佐久の草笛さんの名物だそうですヽ(´▽`)/


お腹がいっぱいになったあとは、

デザート!(笑)

150916004015415_deco

道の駅“雷電くるみの里”くるみソフト!
くるみづくし(笑)

雷電ってお相撲さんのことらしいです!
お蕎麦屋さんに雷電そばというものもありました!
過激な大盛りのそばらしいです(大盛りで1キロあるのに)

150916003931117_deco

逆光Σ(゚д゚;)

銅像なんてりっぱなお相撲さんだったんだろうな・・・と思っていたら

150916003949682_deco

なんと雷電の情報が!
まさかの自販機で(笑)

しかも雷電・・・
戦歴254勝10敗2分・・・・
勝率9割6分2分・・・・・


つ、強っ、強すぎる((゚゚дд゚゚ ))!!
もはや立派とかそういう次元でなく強かったです!
254勝って、どんだけ戦っているんだ!!
そりぁ、銅像も作られるわけですね。


雷電の情報もゲットした紺野は

長野県といえば!善光寺!に連れて行ってもらいました!

150916004138194_deco

2階?にも上りましたよ!

150916004205869_deco

撮影場所が限られていて写真はあまり撮れませんでしたが、
2階から外の景色は撮っていいとあったので、記念に!
これだけだとわかりづらいですね(笑)


そして善光寺の中で
お戒壇巡りなるものをやってみました!

以下説明です↓

お戒壇めぐりをすることで、極楽浄土が約束されると言われています。瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされます。(回廊の中は本当に真っ暗闇で何も見えません)

内々陣の右手を進むと、お戒壇めぐりの入り口があります。入り口には、「右手で、腰の高さに壁をなでて・・・」などと案内板があります。この入り口は階段を下るようになっており、七段の段を下るとお戒壇めぐりのスタートです。

真っ暗闇の中を、右壁に手を付いて伝いながら歩きます。その距離約45メートルあり、真っ暗闇ですから相当長く感じます(まともに歩くことができないので、進むペースが極端に遅くなります)。

しっかりと右壁に手を置きながら歩いていると、ご本尊の下あたりで極楽の錠前に触れることができます。ごの錠前(鍵)に触れることで、極楽浄土行きが約束されるのです。



とりあえず紺野は極楽浄土行きが確定しました!
やったー!!!
でもめっちゃくちゃ怖かったです。
途中で壁がなくなり(?)暗闇で両手広げてパニックになりました(;д;)
お知り合いと行くことをお勧めいたします。

そのあとはそばクレープを食べたり、
善光寺のお膝元、八幡屋磯五郎(有名な七味屋さん)へ行ったり、
浅間山を遠くから眺めたり、
姥捨て山をさらに遠くから眺めたりしました!
(姥捨て山って長野県にあったんですね)


150916004253621_deco

小布施にも行ったのですが、
何故かこの謎のオブジェしか撮っていませんでした・・・
何か私に起こったのでしょうか。

小布施は栗が有名らしく、栗のお店がたくさんありました!

そしてそのあとは・・・・


軽井沢へ!!!

軽井沢編はまた後日!

紺野のただの日記は続きます。


それではみなさま!
秋花粉にはお気を付けを!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

YESパソコン学院 アスティ緑ヶ丘校

019-663-1890

http://www.yes-n.co.jp/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« フクちゃんの擬人化☆ | トップページ | ○○の秋 »

アスティ緑が丘校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: れっつ!ばけいしょん!!!:

« フクちゃんの擬人化☆ | トップページ | ○○の秋 »