« 食欲の秋ですね~~ | トップページ | ななっく校の秋!シリーズ!~工藤先生編~ »

2015年9月26日 (土)

りんごのまーくのしんしょーひん!


ぐーてんもるげん!(こんにちわ!)



最近、平成版と昭和版のゴジラ映画を交互に見返しているアスティ緑ヶ丘校永須です。




さて、今回のブログは今話題沸騰中のiPhone6sについてです!(ゴジラ関係ないやないか)




以前は携帯販売をしていたのもあり、最新機種が出るとすぐにスペックチェックするのが習慣になってしまいました・・・。


と、いうことで今回はiPhone6と6sが具体的にどう違うか!6sはいい機種なのか!など等、


買おうかどうか悩んでいる、そろそろ機種変更しようかな?なーんて方に向けた記事になります。



まずはデザインから!

Iphone6s_spec


↑こちらがiPhone6sのカラーバリエーション(6からデザインはさほど変わりませんが、ローズゴールドなるピンク色が1色増えました!)


外見はさほど変わらず、色が一色増えたのみですが一部のiPhone6のケースが流用できるようです。

※若干厚くなったので、ぴったりかっちりハマるケースは流用できないので注意!!



お次は気になるスペック!


○液晶画面解像度 1,344 x 750 4.7インチ

液晶の解像度、大きさともにiPhone6から変わりがありませんね。
同様にiPhone6s+も変わりないようです。


○記憶容量 16GB,64GB,128GB

iPhone6から16と64の間である32GBがなくなりました。
今回も要領は変わらないようです。


○システムチップ Apple A9 ←NEW

こちらは平たく言えばiPhoneの脳みそ。
以前のA8というものからA9という新しい脳みそにグレードアップ!
A8と比べると単純な性能が70%UP!
バッテリー消費駆動時間も向上しているので、バッテリーがより長持ちするように!


○3D Touch(感圧タッチ) ←NEW

ディスプレイに圧力を感知するセンサーを搭載することで、
より繊細なタッチが可能に!
そして何より注目すべき機能が、タップ、ライトプレス(軽押し)、ディーププレス(深押し)の3つの押し方でそれぞれ別の操作が可能に!
今後、この機能を搭載したアプリが増えるとか!


○iOS9 ←NEW

こちらはiPhoneを動かす為のソフト、すでに別のiPhoneをお持ちの方もバージョンアップで利用することができます。
iPhone6sには標準搭載で、以前のiOS8に比べ待機電力(操作していない時に消費する電気)
が1時間ほど増えました。
さらに、消電力モードが追加されこのモードを使えばさらに3時間延びます。
レジャーなどで電波のつながりにくい場所で使うと効果的ですね!


Ios9e1433796340520


他にもSiriの性能向上や、iPadでのマルチタスク機能なども増えているようです。


簡単に説明しましたが、他にもたくさんの変更点があります。


全部は紹介しきれない(そこまでしたらAppleから給料もらわないとね)ので、


今回はこのあたりにしておきます。



最後に何点かiPhoneを購入するにあたって注意点があるので、

そちらを説明して今回は終わりとしますー。



※AndroidからiPhoneへ機種変更する場合

そもそもAndroidとiPhoneは全く別の機械の為、互換性がありません。
AndroidにはあるがiPhoneには無いアプリ、サービスがあるので、
機種変更する際は自分のよく使うアプリやサービスがiPhoneに対応しているか調べてから機種変更しましょう!
(特におさいふケータイや防水機能、microSDカードスロットはiPhoneには無いので注意!)


※アプリの移行について

みなさんも使われているであろう、LINEやFacebookなどのSNSアプリ。
他にもパズドラやモンストといったゲームは、機種変更する前に移行手続きというのをしておかないと、新しい機種にデータが移行できません!(これはAndroidからAndoroidでも同じです!)

LINEであれば、メールアドレスの登録やIDの登録を済ませておかないと、
今まで追加した友達がすべて消えます。
また一から全員を追加しねばならない事になりかねないのでしっかりと登録しておきましょう。

パズドラ、モンストといったソーシャルゲームも移行手続きをしないと新しい機種で今までのデータで遊べません。
何万円課金してもこの手続きをしなければすべて水の泡です・・・・。
移行方法はゲームによってマチマチなので、詳しくはゲームのオフィシャルサイトで調べてみましょう。

↑上記の2つが機種変更するときに起こりうるトラブルの例です。
私が携帯販売をしていた頃はよくあることでした。


また、このトラブルについては各携帯キャリアは一切責任を負いません。


事前に移行手続きを済ませて置くというのが常識です


電話帳のデータ移動などであれば、携帯ショップでやってもらえますが、


自社の商品でない物のサポートまではしてくれません。


あくまでも他社の商品、サービスなのでそれまで責任を負えというのもおかしい話ですからね・・・。


事前に注意としてショップスタッフさんが伝えてくれるとは思いますが、


よく意味がわからず「はい、わかりました」と二つ返事してしまう方が多いので・・・。


なので、機種変更をお考えの方は事前準備をキッチリ行ってからショップへ向かいましょう!


準備さえしっかりしていれば、機種変更もスムーズに終わって楽ちんです♪


でも、何からやればいいのかわからない・・・・。


で、結局何をどうすればいいの?


なんて方もたくさんいると思います!


そんなあなたに朗報です!!!


アスティ緑ヶ丘校ではこんな講座もやってます!!(宣伝かよ!)

Photo


機種変更前のご相談、購入後のショップでは教えてくれないアプリの使い方までどんとこいです!

スマホだけでなく、タブレットも受け付けできますのでどうぞお気軽にお問合せください♪




いやー今回は為になる話でしたね!


最後は宣伝でしたけど、これが目的なワケではないですからね!


偶然です!偶然!


ではまた来月のブログで!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

YESパソコン学院 アスティ緑ヶ丘校

019-663-1890

http://www.yes-n.co.jp/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 食欲の秋ですね~~ | トップページ | ななっく校の秋!シリーズ!~工藤先生編~ »

アスティ緑が丘校」カテゴリの記事

コメント

宣伝をブログでしないで下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: りんごのまーくのしんしょーひん!:

« 食欲の秋ですね~~ | トップページ | ななっく校の秋!シリーズ!~工藤先生編~ »