« 探検してきました! | トップページ | 明日は母の日♪ »

2015年5月 8日 (金)

5月と言えば鯉のぼり♪

みなさんこんにちわ矢巾校です
寒かったのが、一気に暖かくなりましたね
が活発になってくる時期なので、みなさん気を付けてくださいね

さてさて、5月と言えば鯉のぼり

B2e9785df1e309c59e49f0bd570595fe_l

鯉のぼりにまつわるお話をさせて頂くんですが、
こいのぼり(鯉幟)とは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、端午の節句であります。
旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。
皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。現在は5月5日まで飾られ、夏の季語として用いられる。飾られる季節も変わり、イメージは「晩春の晴天の日の青空にたなびくもの」となった。 但し地方によりひと月遅れの6月5日までの地方もある(例 静岡県の西部地区他)。

もともとは真鯉(黒い鯉)だけ

鯉のぼり(こいのぼり)は、もともと、真鯉(黒い鯉)の一つだけでした。
鯉が滝を登り竜になるといういわれを考えれば、真鯉(黒い鯉)の一つというのも頷けます。
その後、明治時代になってから、真鯉(まごい(赤い鯉))と緋鯉(ひごい)が、対であげられるようになります
現在のように、鯉のぼりを家族して見るようになったのは昭和に入ってからで、子供の鯉(青い鯉)が加わったのも昭和に入ってからです。
また、最近は、女の子も含め家族全員の分の鯉をあげるところもあり、オレンジ色などの暖色の鯉のぼりもでてきています


Gold_450_2


☆★鯉のぼりの季節に楽しめるレシピをご紹介★☆

こいのぼりのいなり寿司

こどもの日には、子供が喜ぶメニューを子供が大好きないなり寿司がこいのぼりに変身 大人も子供と楽しんで食べれる鯉のぼりお稲荷さん

材料   (12個分)  2~3人前

稲荷あげ 12枚
(※油揚げを買ってきて、自分で味をつけても可能、市販の売っているのでも可能)

寿司飯 2合

きゅうり  3cmくらい (1/2本)

にんじん  3cmくらい (1/3or1/4)

魚肉ソーセージ 小(1/2本)

ねぎとろ 1パック

卵 1~2個

海苔 適量

かまぼこ 適量

①にんじんは薄く切って茹でておく。

②稲荷あげをひらいて中に折りこむ。寿司飯を入れ、しっぽに見立てるため、あげの折り目になっていたところを中にちょっと押し込み、形をととのえる。

③きゅうり、にんじん、卵(錦糸卵)、、ねぎとろ、魚肉ソーセージでうろこを作り、飾る。

④丸く切ったかまぼこを目に、その上に黒目になる海苔をつける。


1321


9uwjm

こんな可愛らしいお稲荷さんが出てきたら楽しく食べれそうですね
身近な材料で出来るので、ぜひ作ってみてください

また、いろんなレシピを見たいという方は『クックパッド』を見てみてください










○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

         YESパソコン学院 矢巾校
           
TEL:019-698-2234
        HP:http://www.yes-n.co.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 探検してきました! | トップページ | 明日は母の日♪ »

矢巾校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月と言えば鯉のぼり♪:

« 探検してきました! | トップページ | 明日は母の日♪ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ